本文へ

 

商品の選び方

エコジョーズとは

従来タイプのガス給湯器に比べ、大幅なガス代の節約が出来、なおかつ地球温暖化対策にとって二酸化炭素(CO2)の排出量をも大幅に削減するガス給湯器「エコジョーズ」が急激な勢いで普及しています。

エコジョーズとは

従来のガス給湯器(ベーシックタイプ)は、燃焼後の排気ガスを高温(約200℃)のまま大気中に排出していましたが、エコジョーズタイプのガス給湯器は高温の排気ガスを利用(熱交換)して給湯器の給水管を余熱することで熱効率を大幅に上げることができるため、ガス消費量を抑制し、排気ガスの温度も大幅(約50~80℃)に下がります。

その結果、給湯器使用時のガス消費量を15%ほど節約でき、排気ガス中の二酸化炭素(CO2)排出量も大幅に下がるので、家計にはエコノミー、地球温暖化防止にはエコロジーとなります。

エコジョーズは、一般タイプの給湯器より熱効率を高めた省エネタイプの給湯器です。初期費用は一般タイプよりお高くなりますが、ランニングコストがお安くなります。

  1. おくられていた水は、まず二次熱交換器で予備加熱されます。
  2. 一次熱交換器からの排熱(約200℃)を二次熱交換器で再利用。
  3. バーナーの熱により一次熱交換器を加熱。
  4. 温められたお湯を、さらに一次熱交換器で再加熱。少ない消費量でお湯を作ります。

これにより、使用するガス量が従来より13%削減でき、ガス料金も13%減らせます。従来型と比較して年間約¥10,200の節約になります。

※エコジョーズを設置の際には、ドレン配管工事が必要となります。ご利用場所によってはエコジョーズ対応機器を設置できないことがあります。